2016年11月28日

魔女と百騎兵』新キャラクターやさまざまな

個性溢れるキャラクターが多数登場! "自由悪逆"がテーマのプレイステーション3用ソフト『 魔女と百騎兵 』(2012年6月28日発売予定). 日本一ソフトウェア初の3DCGアクションRPGとして注目を集めている本作の最新情報を公開. 『魔女と百騎兵』通常版パッケージイラスト. 百騎兵と魔女様を取り巻くキャラクターたちを紹介! 異端審問官 ビスコ 魔女の呪いによって、体の一部が犬化している少女. 誠実でプライドが高く、組織に忠実な性格をしている. ただ、周りからは"犬姫"と陰口を叩かれ、疎まれている. 教皇庁直属・異端審問官の一員として、悪しき魔女を断罪するのが使命だが、自身にかけられた呪いを解くため、魔女の力を借りることを決意する. 星読みの羊飼い ラナ・ニア・ルッキーニィ ニア高原に住まう素直で明るい羊飼い. 星の動きから大きな運命の流れを予知する占星術の一種"星読み"の能力に長けている. ただ、自身は魔女に憧れており、"星読み"ではなく、いつしか魔女になりたいと夢見ている. ヴァンダー・カマミール(通称ミールさん) 声: 寺川愛美 拠点に登場する不思議なコレクションルーム"ヴァンダーカンマー"を管理してくれる、喋る西洋人形. 通称ミールさん. 以前の持ち主が刺した、脳天貫く五寸クギがチャームポイント. 百騎兵の武器とさまざまなアクション タクティカル・コンバージョン プレイヤーが操作するのは、魔女メタリカに呼び出され、その僕として戦う百騎兵. この百騎兵は、同時に5つの武器を装備可能. 武器の種類はバラバラでも、"瞬間換装"で連続攻撃中に武器変更を行える. 武器の攻撃速度、ため時間、射程距離を計算しつつ、コンボをつなげて大ダメージを与えよう. まったく同じ武器を装備することもできるが、同じ武器だと威力が減少していく. できるだけ別の武器をセットするのが望ましい. さまざまな武器の種類を一部紹介! サイズ(鎌) 広範囲に威力の高い攻撃を放つ. ただし、速度が遅いため、すばやい敵は苦手. ランス 直線的に威力の高い一撃を見舞うことができる. リーチは長いが、攻撃範囲が狭い. アックス(斧) 動き出しが遅く、隙が大きいものの、強烈な一撃を放つことの出来る武器. マジックトーチ 魔法の武具. 速度は遅いが、振ると魔法効果が発動する優れもの. マジックトーチ・斧・剣×3の連続攻撃の例 迫ってくる敵に対して、まずは、発動が遅く、連続攻撃が決まりにくいマジックトーチの攻撃をがんばって当てる. その後、マジックトーチの能力でスタンした敵に対して、斧の強烈な攻撃をお見舞い! そこに畳み掛けるように剣の3連撃を叩き込む! ミスティカル・ダッジ "神秘的な身かわし"という名のシステム. 敵の攻撃をギリギリで避けることで、無敵時間が発生し、時間がスローになる. スキルを成長させることで、スローになっている時間を延長することが可能. エクストラ・チェイン 敵を一撃で倒すと発動. 発動すると最も近い次の敵に向かって、超高速で移動し、つぎの攻撃を叩き込むことができる. そこで、また一撃で倒せばチェインは続く. チェインが続くほど、攻撃力が上昇! チェインをつなげて、蝶のように舞い、蹂躙せよ! 百騎兵も戦えば腹が減る! "ギガカロリー"を摂取しよう 画面左上に常に表示されている"ギガカロリーゲージ". 百騎兵がアクションを起こすと、その内容に合わせてお腹が減っていく. "ギガカロリー"切れで倒れると拠点へ強制送還! HPは自動回復だが、ボス戦闘ではそれでは間に合わない. 短時間で、強制的に"ギガカロリー"を消費して体力を高速回復することも可能. ただし、その使用コストは割高だ. HPやギガカロリーがゼロになると百騎兵はそこまでに手に入れたアイテムをロストする. 実りの多い冒険をするためにも、各残量を気にして進む必要がある. お腹がすくのなら、対応は明快! 食べる! 敵を"捕食"しギガカロリー補給 敵を瀕死に追い込んで、△ボタンを押すと"捕食"開始. 小さな身体ですが、強大な敵も喰らい尽くします(文字通り). なお、百騎兵は死肉は食べない. 敵を即死させずに、うまく弱らせてから捕食しよう. ただし、お腹がもたれる敵もいるので注意が必要. 万年下っ端なのには不満アリ! それなら敵を"捕縛"し酷使しよう! 弱らせた敵は、食べるだけではなく、手下にすることも可能. 敵を瀕死ギリギリに追い込んで、敵のスタミナをなくすと、"捕縛"のチャンス! . 小さく封印して、お腹に入れて持ち帰ろう(あとで出せば大丈夫! ). 魔女制圧=ウィッチ・ドミネーション 世界に散らばる町や村. そこにあるすべての建物は、ウィッチ・ドミネーション(制圧)の対象だ. 欲しい建物を見つけたら、襲撃しよう! 制圧を開始すると、住居人とのバトルが発生. たかが住居人といえども侮ってはいけない. 中には下手な猛獣より強力な住人もいるのだ. 住人のレベルのほうが高くても、制圧中に発生するボタン入力イベントに成功すれば、挽回・逆転のチャンスがある. 制圧した建物は、マイホームにしたり賃貸契約を組んだり、"家宝"を無理やり奪ったりと、色々な用途で利用できる. 支配が進めば、魔女様の機嫌も直るかも! ? ショップ・釣り・賭博を自由に楽しもう 自由悪逆・ショップを育てて、旨味をしゃぶりつくせ! 各地の雑貨屋、武器屋などのお店は、アイテム売買によってレベルアップしていく. レベルによって品揃えが向上するだけでなく、アイテムがもらえたり、同系列のお店で共有するスキル(斧の取り扱い開始、下取り価格アップなど. 覚えると系列店で効果を共有)を覚えたりする. また、各店舗には専用スキルによって"剣専門店"や"常時20%OFF"、"常時50%アップ=ボッタクリ"などの個性があります. 店の特徴を掴んで、上手に活用しよう. 自由悪逆・釣りでロストアイテムを取り戻せ! 拠点にひろがる沼では、釣りを行うことができる. ただし、狙うのは魚ではなく、フィールドでロストしたアイテム. うまく吊り上げられれば、一攫千金、状況が一変するかも! ? 単なるミニゲーム以上の意味を持つ、かなり美味しいシステムだ. 自由悪逆・賭博でイカサマ! 各地では賭場が開かれており、賭博が楽しめる. とはいえ、自由悪逆の本作. 賭場では、イカサマ技を主体として戦うことになる. どれだけ荒稼ぎが出来るか、プレイヤーの悪逆ぶりが試される! ? (C)2012 Nippon Ichi Software, Inc. ※画面は開発中のものです. 参加者には抽選でゲームソフトがプレゼント コーエーテクモゲームスは、プレイステーション3用ソフト『 真・三國無双6 』の出荷数が、全世界で80万本を突破したことを記念して、2011年7月7日より『 真・三國無双6 』のキャラクター人気投票を開催することを発表した. 以下、リリースを抜粋. 『 真・三國無双6 』キャラクター人気投票は、公式サイトの人気投票特設ページ(PC/モバイル)にて行います. 『 真・三國無双6 』に登場するプレイアブルキャラクター全62名の中から好きなキャラクターを3人まで選択し、投票していただきます. 8月上旬に予定している結果発表の際には、投票結果を受けてのキャラクターコメントの公開や、上位3位に入賞したキャラクターのオリジナル壁紙の配信も予定しています. なお、投票していただいた方の中から抽選で10名様にお好きなコーエーテクモゲームスのソフトをプレゼントいたします. コーエーテクモのポータルサイト「GAMECITY」の市民IDをお持ちの方ならどなたでも投票していただけます. 市民IDをお持ちでなくても、簡単な登録(無料)で取得することができます. 【『 真・三國無双6 』キャラクター人気投票概要】 期間: 2011年7月7日(木)~7月21日(木) 17:00まで 参加資格: 「GAMECITY」の市民 ID をお持ちの方 ※市民IDは簡単な登録(無料)で取得できます. 参加方法: 下記の特設ページよりご参加ください 【PC】http://gc-www.ax.koei.co.jp/smusou6/enquete/ 【モバイル】http://www.gamecity.ne.jp/smusou6/m/enquete/ プレゼント: 投票された方から抽選で10名様にお好きなコーエーテクモゲームスのソフトをプレゼント ※プレゼントの対象ソフトに関しましては、特設ページをご確認ください. なお、ソフトの発送に関しましては、国内在住の方のみとさせていただきます. 結果発表: 特設ページにて8月上旬に発表予定 ※投票結果を受けてのキャラクターコメントや、上位3位に入賞したキャラクターのオリジナル壁紙の配信も予定しておりますのでご期待ください. また、後日、PlayStation Store にてオリジナル壁紙デザインのPS3、PSP用のカスタムテーマの配信も予定しています. (C)2011 コーエーテクモゲームス All rights reserved. 新たなオーケストラアレンジアルバムの発売も決定! スクウェア・エニックスの『 ファイナルファンタジー 』(以下、『 FF 』)シリーズ25周年を記念して、2012年9月1、2日の2日間、東京・渋谷の渋谷ヒカリエにて行われた"FINAL FANTASY展". 開催2日目には、作曲家の植松伸夫氏がさまざまなエピソードを語る"FF音楽の父! 植松伸夫トークステージ"が行われた. 『FF』の音楽と言えばこの方、植松伸夫氏. 25年を振り返って、「お父さんが子どものころに遊んでいたタイトルがリメイクされて、息子さんが遊ぶというのを聞くと、うれしいですね」とコメント. 司会は、週刊ファミ通編集者の世界三大三代川が務めた. 名曲揃いで知られる『 FF 』シリーズは、オリジナルサウンドトラックも人気が高い. 最初に発売されたサントラは、初代『 FF 』と『 FFII 』の曲を収録したもので、CDとカセットテープで発売された. 当時、ファミコンでは3音しか同時に鳴らすことができなかったため、植松氏はプログラマーといっしょに他社のメーカーのゲームの曲を研究しながら曲作りを進めたという. 「同じ音を使っているはずなのに、メーカーによって音(個性)が違うのがおもしろかった. 制限があったからこそ、作曲者たちが試行錯誤したのだと思う」とのことだ. 当時の週刊ファミ通に掲載されていた、『FFII』の広告. f50アディゼロ26 「サントラ発売決定! 」と書かれている. これは『FFV』の音楽に関するインタビュー記事. 「ゲームのCDって売れているの? 」というコラムに記されていた、『FF』サントラの販売枚数は、なんと50万枚! 『FF』音楽の人気の高さが伺い知れる. では、植松氏が初代『 FF 』で最初に作った曲は何なのだろう? 植松氏は、「厳密には覚えてないけど街かフィールドか、バトルのどれかです. と言うのも、その3つを作っておけば、とりあえず事足りるんですよ」とコメント. ?ナイキ エアジョーダン1 有名なエピソードだが、アルペジオが美しい「プレリュード」は、坂口博信氏にゲーム完成間際に「いますぐ作ってくれ! 」と言われ、30分程度で作った曲. 「その場しのぎで作ったら、まさか25年も流れることになった(笑)」と植松氏は笑いながらコメントした. 『 FFIV 』から、ハードはスーパーファミコンに移り、音楽もより幅広い表現ができるようになった. これも有名な話だが、『 FFIV 』開発中、『 アクトレイザー 』の古代祐三氏が手掛けた音楽を聴き、植松氏はかなりショックを受けたという. 「この音には勝てない」と、すでにできあがっていた曲をサンプリングし直したそうだ. だが、それでも『 アクトレイザー 』には勝てなかった、と植松氏は語った. また、近年の『 FF 』タイトルには、すばらしい主題歌が入っていることにも注目したい. 植松氏は『 FFIV 』のころから主題歌を入れたいと思っていたが、スーパーファミコンでは容量が足りず、入れることができなかった. 『 FFVI 』のオペラは、「歌を入れたい」という思いの表れのひとつの形だという. 『 FFVII 』では、皆プレイステーションをどうやって使いこなすか試行錯誤していたため、歌を入れる余裕はなかったが、セフィロス戦の曲「片翼の天使」にコーラスを入れた. そして『 FFVIII 』で、ついに歌を収録することができたのだ. 歴代のサントラがずらり. ちなみに植松氏は、『FFVII』の曲の中では「蜜蜂の館」が好きとのこと. このようなポップな曲が好きなのだが、なかなか流す機会がないうえ、いまだに「あ、いいですよね、あの曲! 」って言ってくれる人がいないのだとか. それでも「いつか演奏してやろうと思っている」そうなので、いつかどこかで本曲の演奏が聴けるかも! ? 『 FF 』音楽 今年の展開 『 FF 』25年の歴史を振り返ったところで、これからの『 FF 』音楽に関する最新情報が語られた. まずは、シリーズの名曲をピアノで甦らせたアレンジCD「PIANO OPERA FINAL FANTASY I/II/III」、「PIANO OPERA FINAL FANTASY IV/V/VI」について. 東京・大阪・仙台でインストアイベント(→ こちら )が、東京・大阪でコンサート(→ こちら )が開催され、植松氏と、編曲と演奏を担当したピアニストの中山博之氏(通称: ショパンさん)が各地を巡った. コンサート東京公演では、「PIANO OPERA FINAL FANTASY VII/VIII/IX」の企画が動き出したことが語られたが、この企画について植松氏に尋ねると、「(計画は)止まっています(笑)」とのこと. とはいえ、「ショパンにセフィロス、やらせてみるか! 」という発言もあったので、ファンは期待して待っていよう. そしてこの東京公演で明かされたもうひとつのニュースが、『 FF 』のオーケストラコンサート"Distant Worlds"の2012年年末の開催が決定したことだ. 本ステージにて、この"Distant Worlds"の日程と会場が明らかになった. 2012年12月26日(水) 東京(東京国際フォーラムA) 2012年12月28日(金) 大阪(グランキューブ大阪) 2012年12月31日(月) 東京(東京国際フォーラムA) "Distant Worlds"日本公演は、2010年の開催以来2年ぶり. 今回は25周年記念ということで、初演となる楽曲がいくつかあるとのこと. 『 FFVI 』のオペラでは、ゲームでは流れないラルスとドラクゥの決闘の曲がオーケストラで初めて再現されるそうだ. グルーヴコースター 2 ヘヴンリーフェス さらに、物語を解説するナレーターもいるという. また、ここで、25周年を記念し、『 FF 』の新たなオーケストラアレンジCDが発売されることが発表された. CD2枚組+アナログ盤(レコード)1枚という構成になっており、植松氏は「僕はレコードで育った人間で、レコードを出すのが夢だった」と、ようやく夢が叶う喜びを語った. このCDの発売は年末に予定されており、会場では、先日プラハで行われたレコーディングの模様が上映された. 指揮を務めるのは"Distant Worlds"でおなじみのアーニー・ロス氏. オーケストレーションは、中山博之氏と、植松氏率いるバンドEARTHBOUND PAPASのメンバー、成田勤氏が担当した. 映像から、「愛のテーマ」(『FFIV』)、「とどかぬ思い」(『FFIX』)、そして『FFVI』のオペラが収録されることが確認できた. このCDの収録曲の一部が、"Distant Worlds"でも披露されるというわけだ. なお、コンサートと言えば、2012年9月23日(日)に東京、2012年11月10日(土)に名古屋で、ゲーム音楽のコンサート"PRESS START"(公式サイトは→ こちら )が行われる. 『 ファイナルファンタジーXI 』メドレーが演奏される予定なので、ファンはこちらもお見逃しなく. 各種告知も終わり、ステージもいよいよ終了... かと思いきや、時間に余裕があったため、植松氏が急きょ質問コーナーをスタート! ここでは、ファンとのやりとりの一部を紹介しよう. ――私の結婚式では、BGMをすべて『 FF 』の音楽にしたのですが、もし万が一、もう一度結婚式をするとしたら、どの曲をかけたらいいですか? 植松 ドラクエの曲をかけてください(笑). ――『 FF 』音楽のジャズアレンジ集を出してほしいんです. 植松 わかりました! って、僕が言っていいのかな. 考えておきます(笑). ――植松さんはプログレロックに影響されたとのことですが、とくに影響された点があれば教えてください. 植松 左手のベースラインを複雑にしているのは、キース・エマーソンの影響だと思います. 最後に、植松氏は「早いもので、自分が作曲で仕事をするようになってから四半世紀が過ぎました. 1から最新のものまでを俯瞰できたというのはいい経験になりました. それらが反映されている「PIANO OPERA」と、年末のオーケストラCDをぜひ聴いてください. そして、Distant Worldsは、初演の曲が多いと思いますので、ぜひいらしてください! 次回は50周年記念でお会いしましょう(笑)」と、ファンへのメッセージを述べた. 年末に向けてますます盛り上がっていく『 FF 』サウンド. 今後の発表を楽しみに待っていよう.
posted by MiyazakiMichiko at 03:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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